子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

満開のアオモジと花粉問題

いつも子供を寝かしつけしたあとに、残りの家事や雑務を終えて、やっとブログが書ける~!と、うきうきしながら椅子に座るのですが、息子たちからの呼び出しもなく、ブログを中断せずに書けた日はとても嬉しくて、それがストレス発散になっている今日この頃です^^

今もいつ呼び出しがあるのか、耳をそばだてながら、静か~にブログを書いております^^;

 

小さなリビングにタイピング音だけが響いている毎夜。

夫との会話は一切なし。

傍から見ると、完全に冷め切っている状態の夫婦のよう^^;

でも決して仲が悪いわけではなく、子供を起こさないように話をしていないだけ。

だって、面白い話があっても、ヒソヒソ声ではその面白さが十分に伝わらないので、いっその事、会話自体していません。

夫はリビングに寝転んでネットサーフィンか動画を見つつ、うたた寝しています^^

そして私はもくもくとデスクワーク。

 

同じ部屋に居つつ、互いに一人の時間を楽しんでいます。

お陰で小さなリビングでもストレスフリー。

なんか、どうでもいい話で前置きが長くなりました^^;

 

さて、

先日から飾っているアオモジが見ごろを迎えました。

満開のアオモジ

満開のアオモジ

花でモコモコしています♩

 

ちなみに開花前↓

つぼみのアオモジ

蕾のアオモジ

開花前のアオモジと印象ががらりと変わって、フェミニンな雰囲気になりました^^

 

アオモジの蕾から満開まで

こんな感じで変化しました。

ひとつの蕾に、花が6輪?咲くんですね!

 

でも、写真でもわかるように黄色い花粉が…

少し触れただけで、けっこうな量が落ちてきます^^;

 

わが家は対面式キッチンなので、キッチンカウンターに花瓶を置いています。

息子たちのいたずら被害にあわずに飾れる場所がここだけなので。

 

キッチンカウンターは、食事の配膳でよく使う場所なので、これではご飯に花粉が入りそう…

 

せっかく見ごろを迎えたアオモジですが、そろそろ見納めです。

短く切り分けて、小さな小瓶にでも挿して楽しめばいいのかもしれませんが、花粉掃除がちょっとめんどくさい^^;

それもあって、葉だけの枝モノが好き♩

こういうところはズボラです^^;

 

香りも楽しみつつ、なかなか見ごたえのあった枝モノでした。

来年も手に入るかな?

 

codomotosumu1ldk.hatenablog.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com

 

 

www.codomotosumu1ldk.com