子どもと住む1LDK

1LDK4人暮らし

クジラとかもめ

わが家のリビングに飾ってある、クジラ。

 

牧野伊三夫クジラ手ぬぐいとかもめ食堂
 

「クジラさん良いですね」

 と、先日コメントをいただきまして、とても嬉しかったので、このクジラのお話をします^^

 

じつはこれ、手ぬぐいです。

牧野伊三夫(まきの いさお)という画家さんが描いています。

牧野伊三夫さんと、CLASKA Gallery & Shop "DO"のコラボ企画?商品のようです。すみません、あまり覚えてないですが。

CLASKAのオンラインショップで見つけました。

現在は商品がなくなっていました。

 

藍色がとてもきれいで、可愛らしいけれど、大人の空間にも、子供の空間にもどちらにも合いそうと思って^^

 

1LDKリビングの絵本棚

 

藍色の水彩画なのかな?絵の技法とかわからないですが、この色がとても気に入りました^^

 

夜空のような宇宙のようにも見える藍色で、その中を夢見心地で泳いでいるようなクジラ。

 

私にはそんなふうに見えたけれど、様々な捉え方ができる何とも言えないクジラの表情。

コンセプトが気になる。

 

ところで、

わが家のインテリアは、白をベースにナチュラルな木の家具を置き、 小物で色のアクセントを入れています。

なので、この藍色のクジラがいいアクセントになっています。

 

本当は、無彩色でシンプルな絵が好きだけれど、子供のいる空間には色を入れてあげたいと思っているので、小物で子供テイストを加えるようにしています^^

 

話は戻り、

誰が描いたかもわからずに購入した手ぬぐいですが、クジラの横に”伊三夫” と描いてあったので調べたところ、牧野伊三夫さんという画家であることがわかりました。

 

雑誌「暮らしの手帳」「dancyu」の表紙や挿絵、「かもめ食堂」小説のイラストなどを手掛けていらっしゃる方でした。

  

かもめ食堂表紙


これです。

カバーはだいたい捨ててしまうのですが、このかもめの絵が好きで、カバーを外さずに保管していました^^

 

なので、この人が描いていたんだ!と、びっくり♩

 

かもめ食堂挿絵

 

かもめ食堂挿絵

 

挿絵もかわいい!

 

クジラから、かもめ食堂にたどり着くという、偶然のつながりに感動したのでした^^

 

ちなみに、私の文庫本はある程度厳選した数冊だけを残しています。

写真には写っていませんが、本の後ろに隠れています。

 

本棚の奥行きが深いので、仕切り板と本を前揃えに合わせるための調整用として、残した文庫本を活用しています。

 

www.claskashop.com


手ぬぐいの取り扱いは終了しているみたいですが、この豆だるまも可愛らしい♩